良い姿勢って疲れるの? 長岡京市 整骨院

石田鍼灸院・整骨院

075-951-1806

〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4

【受付時間】月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00
水・土:9:00~13:00その後往診
 【休診日】日曜・祝日

良い姿勢って疲れるの? 長岡京市 整骨院

スタッフブログ

2020/12/24 良い姿勢って疲れるの? 長岡京市 整骨院

みなさん、お疲れ様です。

このところ、長岡京市でも感染が拡大しつつありますね。東京はまた今日も最多を更新しました。

ほぼ医療崩壊が進行しつつありますね。ガンや脳卒中以外の手術はなかなか受けられそうにありません。

さて、私事で恐縮ですが、12月に入ってありがたいことにデイサービスでのお仕事をさせて頂けるようになりました。

そこで普段関われないような患者様と出会う機会が増えていく過程でまた新たに自分が成長させてもらえるような気がしています。

高齢者のみなさんが歩かれている姿勢は当然前のめりになりながら重心を低くしています。

この前のめりの姿勢になってしまった原因・・・例えば、腰椎の圧迫骨折などがありますが、こうなる前に今からでも姿勢を正せることは可能です。

よく患者様から聞くのが「良い姿勢って疲れるじゃないですか」というセリフ。

しかし、姿勢を維持する筋肉は背骨の際に付着している赤筋と呼ばれる疲れにくい筋肉でできているため、本来なら長時間の姿勢でも耐えられるハズなんですね。

ただ、それは定期的に体幹を鍛えていたらの話です。

インナーがいかに重要か。さあ、皆さん、今日から体幹をしっかり鍛えあげましょう。

 

 

 

長岡京市で鍼灸・整骨院を受診するなら石田鍼灸院・整骨院へご来院ください。

16年以上この業務に携わってきた技術や知識を患者様へ提供させて頂きます。

心よりお待ちしております。
電話番号 075-951-1806
住所 〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4
受付時間 月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00 水・土:9:00~13:00その後往診
休診日 日曜・祝日

TOP