運動したら風邪はひかないのか? 長岡京市 整骨院

石田鍼灸院・整骨院

075-951-1806

〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4

【受付時間】月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00
水・土:9:00~13:00その後往診
 【休診日】日曜・祝日

運動したら風邪はひかないのか? 長岡京市 整骨院

スタッフブログ

2020/11/06 運動したら風邪はひかないのか? 長岡京市 整骨院

よく耳にする「スポーツしていると風邪をひかない」「昔から水泳してたから風邪をひかない」

このフレーズをよく聞きますよね。

その根拠って一体全体なんなんだろう。

健康だから風邪をひかないのか、運動してるから風邪をひかないのか。

そんなイメージありますよね。

たんなる思い込みなんでしょうか。

これは科学的な紐づけがありまして、運動している方が風邪をひかない。

鍼や灸をしている方が風邪をひかないのと同じです。

そもそも風邪なんていう病気はないんです。正しくは風邪症候群です。

感冒 上気道感染。

すなわち急性に鼻と喉の気道が炎症を起こし腫れや痛みを伴うのが風邪症候群。

これから風邪が始まって鼻や喉の粘膜からウイルスが侵入してくる。

ウイルスが粘膜組織を通過するのがおよそ20分。

一度、侵入されたらうがいをしても手遅れになってしまう。

人間はどうすることもできないのか。

それはまたこの次に話しましょう。

 

 

 

長岡京市で鍼灸・整骨院を受診するなら石田鍼灸院・整骨院へご来院ください。
心よりお待ちしております。
電話番号 075-951-1806
住所 〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4
受付時間 月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00 水・土:9:00~13:00その後往診
休診日 日曜・祝日

TOP