腸ができてから脳が発生した。長岡京市 整骨院

石田鍼灸院・整骨院

075-951-1806

〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4

【受付時間】月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00
水・土:9:00~13:00その後往診
 【休診日】日曜・祝日

腸ができてから脳が発生した。長岡京市 整骨院

スタッフブログ

2020/10/23 腸ができてから脳が発生した。長岡京市 整骨院

みなさん、お疲れ様です。

自分の腸内フローラにもともと住んでいる善玉菌を守り、育てることこそが大切であると多く

の専門家が言っています。

では、どうすれば自分のフローラにいる善玉菌を増やすことができるのでしょうか。

それは○○を摂取すればいいのです。

そういえば、NHK総合テレビで腸がどんなに重要かという番組をやっていましたね。

腸は第2の脳と言われていますが、番組では脳が第2の腸であるというふうに言っていました。

順天堂大学医学部小林弘幸教授のわかりやすい解説は参考になります。

腸が最初にできて、そこから脳が発生したんですね。

腸って脳からの指令がなくても自ら働くことができるところが凄いです。

なぜなら独自の神経細胞を持っているから。

ですから、腸は脳とは全く関係なく動ける独自の神経の構造を持っています。

腸は免疫をコントロールしてくれるので、腸の中には免疫細胞の7割が腸に存在しているのです。

免疫に関与するものが含まれているんですね。

例えば、風邪をひかないように外敵から身を守ったりガンになりにくいようにしたりとか・・・

そして、腸は幸せをもコントロールできるみたいです。

幸せや愛情を感じるホルモンの脳内での分泌に関係しています。

腸が不調だと幸せを感じられないということですね。

皆さんも気を付けましょう。

では良い週末をお過ごしください。

 

電話番号 075-951-1806
住所 〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4
受付時間 月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00 水・土:9:00~13:00その後往診
休診日 日曜・祝日

TOP