捻挫だと思って甘くみないでくださいね。 長岡京市 整骨院

石田鍼灸院・整骨院

075-951-1806

〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4

【受付時間】月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00
水・土:9:00~13:00その後往診
 【休診日】日曜・祝日

捻挫だと思って甘くみないでくださいね。 長岡京市 整骨院

スタッフブログ

2021/01/12 捻挫だと思って甘くみないでくださいね。 長岡京市 整骨院

テーピングされた足首

みなさん、お疲れ様です。

本日は写真のとおり、「なぜ、怪我をした際に包帯やテーピングを使って固定をするのか」ということについてお話していきたいと思います。

よく患者様から「捻挫したけどそのままにしてました。とか「ほっといたら治りました。」

というお声をいただくことが多いですが、、ちょっと勘違いされてる方がほとんどです。

本人からすると痛みさえなくなればいいと思っておられるんでしょうが、そもそも捻挫等をした際に必ず関節を作っている靭帯が部分的に損傷しています。

その靭帯を圧迫し固定させることで強い靭帯が形成されます。しかし、何もせず放っておくと緩い靭帯で関節が作られますから再発する可能性が高いということですね。

また、先天的に関節置換症といった関節が緩い方もおられますし、生活様式も数十年前と比べれば変わってきています。

単なる捻挫だと思って甘くみているとそのシワ寄せが年齢が上がっていくたびに身体のあらゆる箇所へ影響を及ぼすのは言うまでもありません。

早期治療に勝るものはないでしょう。

ではまた

 

長岡京市で鍼灸・整骨院を受診するなら石田鍼灸院・整骨院へご来院ください。

16年以上この業務に携わってきた技術や知識を患者様へ提供させて頂きます。

心よりお待ちしております。
電話番号 075-951-1806
住所 〒617-0824 京都府長岡京市天神1-17-4
受付時間 月・火・木・金:9:00~12:30/15:30~20:00 水・土:9:00~13:00その後往診
休診日 日曜・祝日

TOP